お待たせしました
今日は、2019年度に入って初のKitchen☆AYAKO『おいなりさん』でした。
入室してきた時、既にエプロン姿のいつもと違うスタッフの姿を見て、「早く用意しなくちゃ」と、やる気満々の子どもたち
トイレ、手洗いを済ませたら、お気に入りのエプロンに着替えて、準備OK
綾子先生とご挨拶を交わしたら、今日の作業について話を聞こう。
油揚げは豆腐でできていること、めんぼうを転がして上から揚げを押さえると袋がはがれやすくなることなど、子どもたちにとっては大発見の連続
手袋を装着したら、油揚げの袋を隅々まで開いてみよう。
強く引っ張ると破れてしまうので、両手の人差し指をそっと奥まで差し込んでね。
油揚げの味つけは、しょうゆ・みりん・砂糖で決まり!
「大さじ」「小さじ」での計量の仕方を、目の前でじっくり観察しました。
油揚げを煮含めている間に、子どもたちには、ある液体を味見してもらいました。
透明の液体だけど、とろりとしている…。匂いは?舐めたらどんな味?
「 すっぱ~い」
寿司酢には、何が入っていると思う?
子どもたちからは、さまざまな調味料の回答が飛び出し、みんなで答え合わせをしました
その寿司酢を炊きたてのご飯に混ぜて、うちわであおぎ、俵型に成形。
ぎゅっと握ると、食べたときに固くなるので、「ふんわりやさしく」が合言葉
煮あがった油揚げを ぎゅっと絞って、ご飯を詰めるのに一苦労。
油揚げが破けたこともあったけれど、最後まで諦めずに、自分のおいなりさんが完成しました
ご挨拶をして食べ始めると、あちらこちらで「おいし~い」の嵐。
「とろけちゃう~」なんて、目を細めて美味しくいただきました。
是非、ご家庭でもお子さまと一緒に作ってみてくださいね。
今日のKitchen☆AYAKOと、あそびの様子です。
明日も、子どもの森でお待ちしています!