汗をいっぱいかきながら、今日も元気な笑顔で子どもたちがあそびに来てくれました。
今日は、子どもの森の畑で取れた きゅうりを使って、「のりまき」を作る日です
キッチンで準備をするスタッフの姿を見つけては、入れ替わり立ち替わり「まだ?」と、うれしそうに覗く子どもたち。
作って食べるって、楽しみだよね。
ウキウキする気持ちが伝わってきて、楽しい雰囲気が広がっていました。
身支度を整えたら、「のりまき」の絵本で作り方を学びます。
酢飯作りも、子どもたちのお仕事。
米粒をつぶさないように、しゃもじで混ぜ合わせ。うちわで扇ぐのも忘れずにね。
各グループに分かれ、見本にスタッフも挑戦です。(心の中で、ちょっぴりドキドキ)
作り方をしっかり見て、次は子どもたちの出番。
同じグループのお友だちも、一緒に手順を確認しながら作り進めました。
のりの上に載せた材料(ご飯&きゅうり&卵焼き)が、くるりと丸まった のりまきとして現れると、満面の笑顔
上手に作ることができて、満足感と達成感で満ちていました
のりまきを包丁で6等分にして、スタッフが準備した みそ汁と一緒にいただきま~す!
食べ始めた途端、お部屋の中が静寂に包まれ、にんまり笑顔でいっぱいでした。
是非、ご家庭でも一緒に作って楽しんでくださいね。
今日の「のりまき」と、あそびの様子です。
また来週、お待ちしています。