今日は、11月の「子どもカメラマン」
入室と同時に「今日はカメラマンだよ!いつ?まだ平気?」と、ばなな先生に会える時間を楽しみにしている子どもたち。
カメラの扱い方をさらりとおさらいして、早速 ミニグラウンドへ出かけました。
自宅から持ってきた被写体を撮影するのに、ちょうど良い塩梅の雑草の茂み。
夕方に向けて落ちていく太陽の光が、更に素敵なロケーションを作り出してくれました。
被写体を草むらに置いて、上や下からはもちろんのこと、少し離れて撮影するなど、イメージは広がり続けます。
背景にお友だちが入っていると「ちょっとごめんね」と声掛けするなど、プロカメラマンも顔負けのこだわり!
夢中でシャッターを切るので、振り返るとぶれている画像もありますが、まずは「撮りたい」気持ちを満たすことが大事とのこと。
子どもたちの撮影スピードに負けぬよう、落ち着いて撮るポイントをばなな先生と共に声掛けを重ねていきたいと思います。
ミニグラウンドから幼稚園方向へ抜けると、お仕事中の先生に再会!
空飛ぶ飛行機を目撃したり、部活で走り抜けるお兄さん・お姉さんを応援したりと、盛り沢山のプログラムとなりました。
今日の子どもカメラマンと、あそびの様子です。
明日も、子どもの森でお待ちしております。