皆さま、ご無沙汰しております。
現在、学園の休園の延長に伴い、子どもの森も閉室しており、久しぶりのブログ更新となります。
閉室期間中も、私たちスタッフは、みんなおうちでどのように過ごしているのかな?みんな元気かな?と、いつも子どもたちのことを想っております。
閉室が決まった当初は、5月の連休明けの再開に向けて準備を進めておりましたが、5月に入っても依然厳しい状況が続いております。
再開後に向けて、子どもたちが今まで以上に楽しく安心して過ごせるよう準備を進めるとともに、おうちで過ごすことが多いこの時期に、子どもの森から子どもたちや保護者の皆さまに向けて何か発信できることはないかずっと考えてきました。
しかし、世の中には幼児向けのいろいろなオンラインコンテンツがすでに数多く存在しており、私たちに何ができるか模索し…
本日5月11日より、毎週月曜日と木曜日に子どもの森おすすめ絵本のご紹介、そして、毎週金曜日には昨年度実施した料理のプログラム「Kitchen☆AYAKO」より、おすすめレシピを公開することにいたしました。
子どもたちの「おうち時間」が少しでも豊かになることを願い、週に3回ブログを更新いたします!
ぜひ気軽な気持ちでのぞいていただき、ご家族の会話のきっかけや、日常のちょっとした刺激となれば幸いです。
コメントも大歓迎です
それでは早速、第一弾目のおすすめ絵本はこちら
↓↓↓
「チョコレートパン」
作:長新太(ちょうしんた)
出版社:福音館
長新太さん、ご存じですか?
長新太さんが描くナンセンスな世界観や大胆な色使いは、子どもたちを魅了してやみません。
しかし、意外と大人は選ばない絵本No.1かもしれません。
「チョコレートパン」はチョコレートの池を中心に繰り広げられるおはなしです。
ページをめくると、チョコレートのあま~い香りがしてくる気がして、子どもたちを一気に惹きつけます!
こんな池があったら入ってみたいなぁ~、という気分になりますが…
でも、残念ながら池に入ることができるのはパンだけなのです。
と、話の展開はまさにナンセンス!
大人には意味がわからなくても、子どもたちはこの絵本が大好きです。
年少さんから年長さんまで楽しめる絵本です。
ぜひ続きは、実際に絵本を手に取って読んでみてくださいね♪
子どもの森では、毎回読み終わったあとに「チョコレートパン食べたい!」のリクエストがあり、子どもたちが手で作ったお皿にチョコレートパンを配り、みんなで食べる真似っこをして楽しんでいます。
読み終わった後も、絵本の世界の余韻に浸り楽しむことができるのでおすすめです★
※5月11日現在、紀伊国屋書店とRakutenブックスでは在庫があるようです。
それではまた、5月14日(木)にお会いしましょう!