PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2020.08.07 きらきらっこ

藤組 「個人絵の具の製作」その後

 7月14日のブログで、藤組の個人絵の具を使った製作の様子をお伝えしましたが、今日はその後の様子をお伝えします。

 藤組は、その後また個人絵の具を使った製作を行いました。今度は、予め「Tシャツ」・「ズボン」・「ワンピース」の形に切られた画用紙の中からどれにするかを自分で選び、自分で好きな模様を絵の具で描きました。絵の具だけではなくクレヨンを使い、はじき絵の手法を用いたお友だちもいました。みんなとても楽しそうに自分で着てみたい洋服を作り上げました。

 そして、この2回の製作の作品でできたのが保育室の壁面です。1回目にランダムに渡され色を塗った作品はひとつの大きな虹になりました。雨上がりの空にかかった大きな虹の下には、洗濯ものの「Tシャツ」・「ズボン」・「ワンピース」が揺れています。

 どちらも「個人の活動」ではありましたが、前回お伝えしたように、「みんなで力を合わせて作った作品」になりました。

 明日より16日まで幼稚園も夏休みの閉鎖期間に入ります。2学期も、日々の様子を「きらきらっこ」でお伝えしていきたいと思います。
 引き続き、健康に気をつけて夏休みをお過ごしください。

 

素敵な洋服ができそうですね。
クレヨンで模様の線を描いた後、絵の具で塗っています。
このお友だちは、ピンク色のワンピースですね。
大好きなカブトムシをクレヨンで描いていますね。
丁寧にひとつひとつの模様を塗っています。
かっこいいTシャツができそう!青い絵の具を準備しています。
《藤A組》初めてのときに製作した一人ひとりの作品が大きな虹になりました。
《藤B組》虹の下には、たくさんの洗濯物が干されています。みんなの力を合わせて一つの大きな作品になりました。
《おまけのショット!》終業式の前日、心をこめて丁寧に絵を描いた麦わら帽子をおうちに持ち帰りました。帰りのお集まりのときに、みんなうれしそうにかぶっていました。