9月28日(月)は「藤組デイ」でした。今年度は、様々な行事が中止、縮小となる中、年長藤組にとって子どもたちがとても楽しみにしている「林間保育」も中止となってしまいました。
藤組デイのこの日、子どもたちは例年林間保育でそろえるおそろいの林間保育Tシャツと1学期のブログでもご紹介した、林間保育のシンボルともいえる自分で絵を描いた「麦わら帽子」を着用し、リュックを背負って登園しました。
月曜日は朝から気持ちの良い青空が広がり、登園後しばらく園庭で遊んだ後、学内散歩に出かけました。学内でも、みんなで並んで歩く経験を重ねることで、随分歩き方も上手になってきました。学内を1周して、幼稚園でトイレ休憩を済ませた後、ミニグラウンドでお弁当をいただきました。外でお弁当を食べることも久しぶりで、子どもたちはとても嬉しそうでした。今までのように、お友だちと膝を突き合わせて仲良くおしゃべりを楽しみながらいただくことはできませんが、気をつけなければいけない約束を守り、青空のもとおいしくお弁当をいただきました。そしてなんと、桜組さん、菊組さんには内緒ですが、先生が用意してくださったおやつもいただきました。
お弁当のあとは、ミニグラウンドで自由あそび。その後、おそろいのTシャツと、麦わら帽子で記念写真を撮りました。
とても楽しい一日、藤組デイを過ごしました。