PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2020.10.14 きらきらっこ

藤組 縄跳び選手権

 森村学園幼稚園では、年中菊組になると個人で縄跳びを所有し、運動あそびや自由あそびの時間に縄跳びで遊んでいます。藤組は、先日の運度会でも、組体操の中で縄跳びを披露しましたが、2学期に入り「縄跳び選手権」を何度か行っていて、子どもたちが縄跳びあそびを楽しんでいます。

 今週月曜日の午後も、第6回選手権が行われました。縄跳びを持ってホールに集合。前跳びをして、途中ひっかかってしまった人はその場に座ります。最後まで跳べた人がその日のチャンピオン。前跳びならば、跳び方は自由、ひっかからなければOKです。ただし、2回チャンピオンになった人は、次からは連続跳びをしなければいけないので難しくなり、いつも同じ人がチャンピオンになれるわけではありません。チャンピオン目指して自由あそびの時間にも練習しているお友だちもたくさんいます。これから寒くなる季節。体力作りにも役立ちますね。

「準備はいいですか? よ~い。スタート!」
みんな頑張っています。
この日は、園長先生も参加しました。
座ってしまったお友だちもふえてきました。
園長先生もまだ跳んでいらっしゃいます。
ここにもまだ跳んでいる女の子が。「がんばれ!」
園長先生含めて3人になりました。
とうとう園長先生と男の子2人が残りました。
チャンピオンは男の子に!頑張りました。どうやったら長く跳べるかを尋ねられると「家でも、幼稚園でも、どこでも練習することです。」と答えていました。
2位は園長先生でした。(お疲れだったので椅子に座っていただきました。)園長先生も、小さいときに周りに上手なお友だちがいたのでたくさん練習したそうです。