今日は、おいも掘り遠足でした。昨年は、天候に恵まれずおいも掘りが中止になってしまったので、桜組・菊組にとっては初めての、藤組も2年ぶりのおいも掘りでした。
今年は実施にあたり、これまでとは異なり、藤組が先に行って、一人分のスペースを空けながら座り2株のお芋を掘り、藤組と入れ替わりで菊組・桜組が畑に来て、一人おきに残っている株の前に座って、隣の人と距離をとっておいも掘りを行いました。
おいも畑は幼稚園から歩いて30分ほどのところにあります。桜組、菊組にとっては初めて長い距離を歩く経験となりましたが、一生懸命頑張って歩きました。
おいも畑に着くと、子どもたちは大喜び!おいも畑の林さんのお話を良く聞いて掘り始めると、「大きい!」「すごいよ。」「先生、重たくて持てない。」とあちこちから声が上がります。一方、大きなおいもと格闘しながら一人で黙々と掘るお友だちも。いろいろな姿が見られました。
おいもを掘ったあとは、畑の端の集積場までおいもを運んで記念撮影。
帰りも頑張って歩いて幼稚園に戻った後は、園でお弁当とお楽しみのおやつもいただきました。(「遠足」なのでおやつもOKです。)
今日のおいも掘りは、おやじの会のお父様5人にもお手伝いいただきました。子どもが畑に到着する前の準備から、おいも掘りをしている間、帰園後のおいもの仕分けまでたくさんお手伝いをいただきました。どうもありがとうございました。