PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2020.10.26 きらきらっこ

第2回 藤組デイ①

 10月23日(金)は第2回藤組デイでした。9月30日にも平常保育の時間の中で第1回の藤組デイを行っていますが、今回は、通常の降園後の時間も幼稚園で過ごす「特別な」藤組デイとなりました。

 前回の藤組デイのことを載せた「きらきらっこ」でもお伝えしたように、今年度の藤組は林間保育が中止となってしまいました。子どもたちのためにも、今できる範囲で、最大限、何か林間保育に代わることができないだろうかと考え、夜まで幼稚園で過ごすという計画を立てることにしました。

 平常保育の時間は、藤組の中でいろいろなイベントを企画して過ごし、桜組・菊組が降園したあとは、林間保育と同じように6つのグループに分かれて桜組・菊組の保育室も使い、グループごとの活動も展開しました。

 夕食は、いつも給食をお願いしている業者に委託し、子どもたちの大好きなカレーや唐揚げなどを教員が配膳し、ホールでおいしくいただきました。その後は、お楽しみのキャンプファイヤー。この日はあいにくのお天気で、園庭で行えるかどうかぎりぎりまで心配をしましたが、みんなの願いが空に通じ、無事に行うことができました。その後、午後7時前に保護者の皆様にお迎えにきていただき、楽しく長い藤組デイは無事に終わりました。

 藤組の子どもたちにとっては、夜までみんなと幼稚園ですごすことは初めての体験です。きっと特別な経験になり、思い出のひとつになったことと思います。

 とても盛りだくさんな1日となりましたので、本日は、グループに分かれるまでの藤組全体の活動の様子をお伝えしたいと思います。

藤組デイの始まりです。園長先生からのお話。「みなさん、楽しんでくださいね!」
まずは、バードコールの製作。マジックで絵を描いたり、色を塗ったりします。
河口湖の林間保育では、一番初めのプログラムとしてバードコール作りを行っていました。
林間保育では河口湖フィールドセンターで作っているのですが、今年は送っていただきました。
みんな素敵なバードコールができました。
バードコールを作ったあとは、3グループに分かれて学園内の森でバードコールを鳴らしてみました。
まずは、みんなでそれぞれバードコールを鳴らします。
鳴らした後は、一斉に鳴らすのをやめて、静かにして鳥の鳴き声が聞こえるのを待ちます。
小雨模様の中でしたが、鳥たちはたくさんお返事をしてくれました。子どもたちもとても嬉しそうでした。
雨でなければミニグラウンドでお弁当をいただく予定でしたが、あいにくの雨でホールでいただきました。
第1回目と同じように、この日も先生からクッキーのおやつをいただきました!おいしかったね。
藤組全員で記念撮影。おそろいのTシャツがすてきですね!藤組さんは写真を撮られるのもとても上手です。
この日もかぶって登園した「麦わらぼうし」を手に持って。藤A組。
B組です。
写真撮影のあとは、みんなの大好きなリレーをしました。
何回もやっているのでとても上手です。
カーブのところも自分たちで。
リレーの後は、これもみんなが大好きな「縄跳び選手権」をしました。
みんな長く跳べる様になってきました。
今日のチャンピオンは誰かな?
第7回縄跳び選手権のチャンピオンです。2回目のチャンピオンなので、次は連続跳びで挑戦します。