本日、本当は遠足の予定でしたが、延期になってしまったので、藤組は学内で「遠足ごっこ」を行いました。
今週は、遠足に向けてグループの活動を行っていた藤組の子どもたち。
まずは、くじ引きでグループを決めました。
その後、おそろいのマークを作ろう!という話になり、折り紙で折った10種類のマークから、グループのお友だちと相談してグループのマークを決めました。
グループでの活動を何回か経験した子どもたちは、お友だちと協力する姿も見られるようになりました。
今日は出来上がったマークをリュックサックにつけて、「遠足ごっこ」を楽しみました。
子どもたちも、自分たちで作ったお揃いのマークをつけていて嬉しそう。
学内をお散歩した帰りに”三年の森”に寄ってきました。
急な崖があったり、小道があったり、まるで気分は探検隊!出口はどこだ?と迷路のような”三年の森”でお散歩を楽しみました。
お弁当はミニグラウンドでグループごとに食べました。
最後、初等部のお兄様お姉様もミニグラウンドに遊びにきて、一緒にだるまさんころんだをして遊びました。
初等部の方がとても優しく、子どもたちはとても嬉しそうに、憧れの眼差しでみていました。
6月の遠足でも、このお揃いマークをつけて”こどもの国”へ出かけたいと願っています。