ある日、藤組に大きな真っ白いこいのぼりが登場。子どもたちと色をつけてあげたいね、という話になりましたが、ここでひとつ問題が、、、
こんな大きなこいのぼり1人で作れるのかな?と。するとあるお友だちが、「お友だちと一緒に作ったらいいよ!」そこで、藤組はグループに分かれてお友だちとこいのぼり作りをすることになりました。
子どもたちに相談して決めてもらったのは、3つ。こいのぼりの名前・模様や色・使う材料です。
1日目、まずは小さな紙を囲んで下絵作りをおこないました。
お約束はただ1つ、みんなのこいのぼりだからみんなでよく話し合って進めましょう。
2日目、実際の大きな紙に色付け。
3日目、飾り付け。いよいよ完成に近づいてきました。
4日目、最後の手直しをして完成!
こいのぼり作りは藤組になり、初めてのグループ活動。自分の気持ちをお友だちに伝えたり、お友だちの意見に耳を傾けたり、時には意見のぶつかり合いがあったり、悩んだり、グループのお友だちと完成した喜びを分かち合ったり、グループ活動を通してたくさんの経験をすることができた子どもたち。まだまだ話し合いは練習中の子どもたちですが、今後もこのような経験をしながら、自分の気持ちの伝え方、お友だちの気持ちへの寄り添い方、お友だちと一緒に作り上げる楽しさを学んでいってほしいと思っています。