本校では「多文化月間」と題し、それぞれの月に記念日や祝祭日を抱える世界の地域を割り当て、楽しみながら多文化理解を深める取り組みを行っています。
4月は「オセアニア月間」です。
カフェテリアでも多文化月間に合わせ、毎月地域ごとの特別メニューを限定販売することにしました。
今月は、25日の「ANZAC Day」翌日から2日間、オーストラリア・メルボルンの料理、「チキンパルミジャーナ」に「アンザックビスケット」を付けたセットが販売されました。
感染拡大防止の観点から、現在カフェテリアはお弁当購入のみの利用となっていますが、特別メニューを注文した生徒たちは、きれいな盛り付けにワクワクしながら教室に持って帰り、おいしそうにほおばっていました。
終礼でも、日直から「今日はオセアニア料理がおいしかったです!」なんて一言も。
気になるお味ですが、チキンカツにトマトソースとコクのあるチーズの味わいが絶妙!
更にフライドポテトと少しのサラダに加え、下に隠れたごはんもあって、午後のパワーもしっかりチャージできました。仕上げはデザートのアンザックビスケット。卵を使っていないのでちょっと崩れやすいですが、バターがふわっと香る甘くて素朴な優しい味わいが絶品でした!
「多文化月間」の特別メニューは、カフェテリアの栄養士さんが趣向を凝らしてアレンジしてくれているもので、毎月変わる限定品です。間近に迫った5月は「南欧月間」。南ヨーロッパの風を感じられる特別メニューは、「パエリア風ピラフ」と「チュロス」のセットを予定しています!来月もお楽しみに!
グローバル教育
2021.04.27 グローバル教育