PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

グローバル教育

2021.12.01 グローバル教育

多文化月間カフェテリア人気メニュー復活企画!「ハンバーガー(北米)とチュロス(南欧)」

本校では、楽しみながら多言語・多文化・探究学習のきっかけとなるように、それぞれの月に記念日や祝祭日を抱える地域を割り当て、校内が多様性に富んだ空間となるよう、雰囲気を盛り上げています。

11月は「中米月間」で、つい先ごろ「タコス風ピタパン」と「ブニュエロ」が衝撃のデビューを飾ったばかりですが、嬉しいことに1学期に提供されたメニューから人気だった「ハンバーガー(北米)」と「チュロス(南欧)」をセットにして、人気メニュー復活企画として再提供です!


カフェテリアも感染対策を万全に取った上で通常営業に戻っていますが、それでも森村バーガーの人気は衰え知らず!
それとも揚げ物の魔力か…。
山のように準備されたハンバーガーが、予約した生徒たちによって、昼休みスタートとともに次々に引き取られていきましたが、カフェテリアも長蛇の列で、とんでもない大混雑になってしまいました…。密です!カフェテリア黙食指導の先生方、ご対応ありがとうございました!

お味はもちろん安定のおいしさ。予想より更に一回り大きくふんわりしたバンズに挟まれて、手焼き感のあるジューシーでやわらかなパティの食感に、細切りにされた玉ねぎと下に敷かれたレタスがいいアクセントです。マヨネーズとトマトソースが時間差で味わいを変えてくれるのもポイント!どこか懐かしい、優しい味のハンバーガーでした。


添えられたポテトは生徒の大好きなメニュー。現在は感染拡大防止対策で提供されていないのですが、コロナ前はカフェテリアで最も売れる商品でした。ハンバーガーには欠かせない名脇役ですね。

そしてデザートのチュロスですが、こちらも期待を裏切らないおいしさです。噛むと、歯ごたえが外側のカリッから内側のモチっへ! 外側の贅沢なシュガーコーティングの甘みが何とも言えない幸せを感じさせてくれます。

ちなみに今回は校内のTeamsで人気投票を実施しましたが、結果は以下の通り。
【メインの部】
1位:ハンバーガー(北米) – 69票
2位:チキンパルミジャーナ(オセアニア) – 20票
3位:パエリア(南欧) – 16票
4位:ナシゴレン(アジア) – 9票

【デザートの部】
1位:チュロス(南欧) – 57票
2位:ブルーベリーマフィン(北米) – 22票
3位:アンザックビスケット(オセアニア) – 19票
4位:ピサゴレン(アジア) – 16票

1位はどちらも断トツでしたが、2位以下にもかなり熱いメッセージが添えられていて、生徒のみなさんも多文化ごはんをかなり楽しんでくれているようで嬉しいです。

「多文化月間」の特別メニューは、毎月カフェテリアの栄養士さんが趣向を凝らしてアレンジしてくれています。もう目前に迫った来月12月は「北欧」月間。森と湖の国、ムーミンの国、そしてサンタクロースの住むフィンランドから「リハマカローニ・ラーティッコ」(マカロニとひき肉のオーブン焼き)と、ベルギー名物「ワッフル」がセットになって登場です。これは絶対に美味しいはずです!

12月はすぐに試験期間に入ってしまい、注文の日程が取れないため、提供は年を跨いで来年の1月になりますが、首を長くして待ってくださいね。
どうぞお楽しみに!