PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

最近の森村

2019.11.21 最近の森村

高等部1年 研修旅行②

2日目は周防大島での民泊です。この民泊の目的も平和学習です。戦争という側面から平和について考えることは、言うまでもなく大切なことです。しかし、平和というものを考えるための切り口はそれだけではないはずです。朝早くから海で魚を釣る。それらを自分の手でさばく。釣った魚をあげたお礼にお団子をもらう。土地の名産ミカンを収穫する。犬の散歩をして、散歩道の途中にあるクレソンを収穫する。そこに流れている時間は明らかに都会のそれとは異質なものです。そんな都会とは異なる時空間に身を置くことで今までは気がつかなかった価値に気がつく。それも一つの平和学習の方法だと考えています。

2民泊では全部で48家庭にお世話になります。そのうちの3家庭は浮島(うかしま)という隣の島で、1家庭は笠笹島(かささじま)という島で、44家庭は周防大島です。朝は初日に宿泊したホテル 大観荘のホールで入村式です。旅行委員の代表と校長から挨拶をし,島民代表の方からも挨拶を頂き、民泊スタートです。

2_2

2_4周防大島は138㎢の広さがあり、地元の方々は農業や漁業に関わって暮らしていらっしゃる方が多いです。生徒たちは丸一日かけてその豊かな暮らしを味合わせて頂きます。

2_5

2_6

2_7

2_8

2_9どの生徒も宿泊先の方々の温かいおもてなしのおかげで、笑顔で活動していました。