2月19日(水)、高等部1年生による「広島平和学習」の成果発表が行われました。平和について考え、11月に行った「広島研修」での体験を軸にそれぞれの班がまとめたものを、3つの学年(中等部1年・3年・高等部2年)全クラスを訪問して成果を披露しました。
中等部生は高等部の先輩方の発表のひとつひとつに興味を示し、真剣に耳を傾けていました。また、平和に関するクイズやディスカッションに対しても積極的に参加していました。「平和」とはどのような状態か、何故そう思うのか、日ごろあまり意識しない内容かもしれませんが、この発表をきっかけに中等部生が平和について主体的に考えるきっかけになることでしょう。中等部3年生は、自分たちも来年度参加する「広島研修」の様子を知ることができました。
高等部2年生は、昨年度に自分たちが平和学習を経験した立場から、的確な指摘や質問で高等部1年生を鼓舞する場面が多々見られました。これは高等部2年生にとっては昨年度の平和学習で学んだことに関心を持ち続け、平和への意識を高めている証なのでしょう。高等部1年生もこの発表がゴールではなく、先輩達のように平和に関して日ごろから関心を向け続けて欲しいと思います。