緊急事態宣言発令の中、教職員はテレワーク(リモートワーク)でそれぞれの会議を進め、学校運営をしています。まずは教職員の自宅のインターネット環境を整え、Microsoft Office365のTeams利用の再確認のオリエンテーションに充分な時間をとり、学年通信、分掌だより(進路指導部通信、生徒指導部通信)、保健室通信、カウンセラー通信などが発信されています。
WEB職員会議の様子
管理職会議の様子
さらには休校が続く中、本校では4月13日から連絡ツール「e-pa」を利用して学習課題を配信しておりましたが、2回にわたる各生徒家庭への「インターネット環境実態調査」の結果を踏まえ、更なる学習環境の向上を目指し、4月20日より全学年でMicrosoft Office365のTeamsを主軸とした学習サポートに切り替えました。
授業担当の先生たちは、自宅でまたは学校で授業動画を撮影し、Teamsを使って徐々に配信を始めています。私たちも、また生徒たちも初めてのオンライン授業配信に試行錯誤の日々を送っています。軌道に乗るまではお互いの努力が必要です。
振り返ってみると日々の学校での授業、お互い、いつも対面で質問もでき、先生もすぐに答えて、意思の疎通はもちろん、安心感がありましたね。普通に学校生活が送れ、仲間と同じ空間で学べた喜びが今よみがえってきます。
パソコンの画面を通して、双方向の学習サポートを目指しています。それにはもう少しだけ時間を頂戴したいです。
パソコンの操作でさえ思うようにいかないかもしれません。コロナショックのこの期間、「不慣れ」と日々格闘する覚悟も必要です。
高1現代文 論説文の構成図解説のパワーポイント動画
高3世界史 「13植民地の成立」解説のパワーポイント動画
高2英語 関係代名詞と関係副詞の解説動画