中等部1年生が本格的に部活動を始めてしばらく経ちました。
4月から6月にかけて新入生の勧誘も兼ねて行われた部活動のイベントをご紹介します。
今年度、イベントの開催場所として注目されたのが校舎の中央部にあたるガレリアの地下1階です。広い空間で、3階まで吹き抜けになっています。
初めにこの空間を活用してイベントを実施したのは管弦楽部でした。
行われたのは部としても初チャレンジのフラッシュモブです。予告なく、まず数人が演奏を始め、四方からだんだんと部員が集まってきて最終的に20人強の楽団になりました。
吹き抜けを通じて音が響き、上階から覗きこむギャラリーも多くいました。
管弦楽部のコンサートに感化された美術部の部員が立案したのが美術部のパフォーマンス「無心」です。
モチーフ台には何も置かれていませんが、部員たちはそれぞれに「見える」ものを描きました。
部員の制作中の様子を見られることはなかなかないため、生徒も先生も興味津々で集まりました。
そして、一番最近行われたのは合唱部のミニコンサートです。
「ホール・ニュー・ワールド」と「TRAIN-TRAIN」の2曲が披露されました。
アンコールに応えて2回目の「TRAIN-TRAIN」は観客の手拍子で盛り上がりました!
開けた場所で行われたイベントは、それぞれの部活動の成果が多くの人の目に留まる機会となりました。