PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

最近の森村

2022.07.07 最近の森村

七夕~星に願いを~

こんにちは。国際交流・多言語教育センターです。
あっという間に梅雨が明けて、雨が多いことで有名な七夕も今年は晴れ渡るのではと期待も高まりましたが、今のところ台風の余波で予報は微妙なところ…。織姫と彦星は今年も会えないのでしょうか…。七夕は五節句のひとつで、日本では仙台の七夕祭りが有名ですね。そして七夕といえばお願い事。みなさんはどんな願い事をしますか?

    

本校では、現在校舎内の数か所に、色とりどりの願い事をたくさんぶら下げた笹が飾られています。設置するや否や、笹の周りに人だかりができ、あっという間に短冊が売り切れたのは試験前だから…? 慌てて短冊を追加しましたので、どしどし願い事を書いてくださいね! 

今年も定番の「両想いになれますように」「身長あと10センチ…」から、この時期ならではの「いい点が取れますように」「学年△△位以内!」なんてお願いや、「○○大学□□学部絶対合格!」「留年しませんように…」まで、切実な希望も結構ありますね。
先生方と思われる願い事もちらほら…。「早めに採点が終わりますように」「老眼が進みませんように」「腰痛退散」など、こちらも結構切実…。

この笹は、高等部テニス部の生徒たちと技術家庭科の先生が、今年も体育館裏の竹林から伐採してきてくれました。
今年は梅雨も短く、ますます季節感が乏しいですが、こうした節目の時に少し足を止めて、来し方行く末に思いを致すのも、生活にリズムを作る大事なことなのかもしれません。

一つでも多くの、みんなの願いが叶いますように。そして、災害や争いのない平和な毎日が訪れ、続きますように…。